Snow Dreamer 岡部哲也スキースクールの公式ブログです。

BCキャンプレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

ベーシックキャンプご参加の皆様

2/18~19の2日間ご参加ありがとうございました。

天気、ゲレンデコンディションとも最高な状況で開催することができました。

 

__.JPG

ショートターン中心のトレーニングでしたがバーンがしまっていたこともあり

横滑りなどの低速トレーニングを重点的に行えたことが

結果として上達に繋がったと思います。

 

今回使用したゲレンデはほぼ9割が急斜面でのトレーニングでした。

目的は斜度に身体や感覚が慣れることです。

最初はゲレンデ上部に立つだけで緊張し、身体が硬直してしまう方がほとんどでした。

しかし「慣れ」というのは凄いもので、2日目には急斜面で練習している意識がなくなり

トレーニング内容に集中できる様になっていきました。

 

やはり落下しながらスキー操作が出来れば結果的に良い滑りができます。

斜度に慣れていかないと落下はできません、様々なトレーニングを行ってもその技術を

習得することは難しくなってきます。

緩斜面であれば身体の緊張も取れ、動きは格段に良くなります。

 

厳しい状況下で斜面を克服し、滑り込むことで全体的な滑りの質が向上していきます。

急斜面などで安全に配慮しながら基本的なトレーニングを積むことは

上達には欠かせない要素となりますので、是非今後もチャレンジして下さい。

 

さて次回のBC5はいよいよシーズンの総まとめです!

今シーズンやってきたことをベースとしながら

春スキーや来年へとテーマを繋げていきましょう。

春シーズンには上達のヒントが沢山ありますよ、是非ご参加くださいね。

岡部哲也スキースクール

校長 湯浅信行

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://snowdreamer.jp/home2/mt-tb.cgi/190

コメントする

neve *MENU

岡部哲也公式ブログ オカテツチェック

月別の記事一覧

neve *Relationships Special Sponsor

neve *TV

Now Recording.

neve *WEATHER